おやつの時間も立派な支援!
2026.06.22
てら・こやでは、おやつの時間も食育や自立支援の大切な活動のひとつとして取り組んでいます![]()
![]()
今回は「おやつ当番」の活動をご紹介します。
今回は小学1年生のふたりが担当!
おやつ当番は、おやつの前にテーブルを拭いたり、手拭きを配ったり、みんなが気持ちよくおやつの時間を過ごせるようにお仕事をしてくれます。

こうした活動は単なるお手伝いではなく、「自分でできることを増やす」「役割を持って行動する」といった自立訓練にもつながっています。
また、おやつ当番にはもうひとつ大切なお仕事があります。
それは、「おやつは○時○分までです」と終了時間をみんなに伝えることです![]()
時間を意識して行動する力を育むだけでなく、お友達同士で声を掛け合いながら集団で行動することも学んでいます。
「自分の役割を果たせた!」
「みんなのために頑張れた!」
そんな経験の積み重ねが、子どもたちの自信や責任感につながっています![]()
![]()
これからも日々の生活の中にある学びを大切にしながら、一人ひとりの成長を支援していきたいと思います![]()
月別アーカイブ
- 2026.6 (1)
- 2026.5 (3)
- 2025.9 (1)
- 2025.8 (3)
- 2025.5 (3)
- 2025.3 (3)
- 2024.11 (2)
- 2024.9 (1)
- 2024.8 (2)
- 2024.6 (1)
- 2024.5 (1)
- 2023.11 (1)
- 2023.10 (4)
- 2023.9 (1)
- 2023.4 (4)
- 2022.12 (6)
- 2022.10 (5)
- 2022.5 (2)
- 2022.4 (1)
- 2022.2 (1)
- 2022.1 (1)
- 2021.11 (1)
- 2021.8 (1)
- 2021.6 (1)
- 2021.5 (2)
- 2021.2 (1)
- 2021.1 (1)
- 2020.12 (3)
- 2020.10 (1)
- 2020.9 (1)
- 2020.8 (1)
- 2020.7 (2)
- 2020.6 (1)
- 2020.5 (1)
- 2020.2 (2)